皆さんこんにちは、神戸市垂水区ひまわり動物病院の河口です。

10月8日は臨時休診にさせていただき、大阪府立大学にて行われた

獣医学術近畿地区学会において、「メチルプレドニゾロンとシクロ

スポリンにより長期管理した落葉状天疱瘡の猫の一例」という演題で

症例発表を行ってまいりました。

学会会場

10月に入り秋到来だったのに、この日は夏へ逆戻り、暑かったです!

移動は暑さのせいでスーツの下は汗だく!発表する時も緊張で汗だく!

しかも、下の写真は開始直前に知り合いの先生が撮影してくれた

ものなのですが、この時、ハンカチで汗拭きながら、足がガタガタ

震えていました。

学会発表

まぁ~何とか発表は無事に終わりましたが、毎回、前日の夜は

緊張で寝れないし、当日は胃が痛くなるし、いつもなんでこんな

大変なんだろうと思うから「やめとけばよかった」と後悔して

いますが、このような発表をすることで同じ症状に悩まされている

動物たちの治療に少しでも役立ってくれたらいいなと思って続けています。

そして、いざ終わると、これがまた、素晴らしい充実感があって、

その結果「また来年も頑張ろう」と思えます。                        院長

 

 

ひまわり動物病院