皆さん、こんにちは!神戸市垂水区 ひまわり動物病院 院長の河口です。

年も明けて寒~い冬本番となりましたね、ブルブルッ・・・。

今回のテーマは「肌作り」についてお話しします。

毎年、夏~秋にかけて、菌が感染しておこる皮膚病で困るという方は、

多いんじゃないでしょうか?

できれば、「今年はそんなことに悩まされずに過ごしたい」というのが

皆さんの希望だと思いますが、現実的になかなか難しいですね。

でも、少しでも楽に過ごすためには何が必要なんでしょう?

そこでカギとなるのが、この時期に行う「肌作り」なんです! 

しっかりと肌のバリア機能を高めることができれば、今年の夏は

菌の感染を軽減することができるかもしれない…というわけです。

では、肌作りに必要なことは何でしょうか?

・・・答えは、「保湿」なんです!

現在、当院では、保湿グッズとして、シャンプー・スプレー

・サプリメント(飲み薬)を取り揃えています。

犬や猫は全身を毛で覆われているので、ベタベタするものは使えませんし、

スプレーを嫌がる子も多いんです。

塗られるのが苦手な子には飲み薬タイプ、飲み薬が苦手な子には外用薬タイプ。

毎日塗るのは難しい子には、週1回でいいタイプもあります。

ポイントは、飼い主様が続けていけそうなものを選択することです。

まずは診察して皮膚の状態の確認から始めますので、ぜひご来院ください。

さぁ~今年の夏に向けて準備しましょう!

                  ひまわり動物病院 院長 河口 

 

 

ひまわり動物病院